生活の豆知識~塵も積もれば山となる~

日常生活を過ごすためにあったらいい知識をご紹介

引越しの退去費用を抑える(ハウスクリーニング編1)

はじめに


皆さんこんにちは!メメです!


引越しの際、初期費用や新しいお家にかかる費用についつい目がいってしまいますが、実は退去時にも費用を請求されたりして想定外の出費がかさむケースがあります。

そこで今回は退去時に少しでも費用をかけないための豆知識をまとめていきたいと思います!

原状回復

原状回復とは

まずはこの言葉の意味を理解しましょう!
原状回復とは『借りる前の状態(原状)に戻す』という意味であり、簡単に言えば自分が住んでいて汚した、または壊したなどの箇所を直して大家さんに返すということです。


多くの方はこの言葉を言われると直すのにお金がかかるとイメージし、不動産屋さんから請求があったら特に確認もせずに払ってしまうケースが多いんです!


しかし!

必ずしも全ての原状回復が借主にあるわけではありません!
ポイントは『住んでいればできて当然の傷や汚れ』については大家さんが負担する!ということです!

例えば

退去時に鍵の交換をする費用

借主が無くしてしまった場合→借主負担
特になくしたりしていない場合→大家さん負担

給湯器の交換費用

借主が誤った使い方をして壊した場合→借主負担
耐用年数を過ぎての場合→大家さん負担


フローリングの傷に対する交換

椅子のキャスターで傷をつけた→借主負担
家具の設置によってできた接触痕→大家さん負担


などなど…


細かなところまで行けばキリがないくらいあるんです!



豆知識ポイント


不動産屋さんに言われた金額がこれら全てを確認して提示してきているわけではありません!!
なので、請求された内訳をしっかり確認し、「これも借主の負担なのか?」と確認しましょう!!



もしもこの記事だけでは根拠が不足しているとお思いの方はこちらも見た上で不動産屋さんに交渉してみましょう!

www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

経験談


実際に私がこれまでに経験したのは

4年間住んでいた賃貸の部屋から退去する際、不動産屋さんから提示されたクリーニングの請求書内訳


中を確認すると…

フローリングの取り替え 16万円


((((;゚Д゚)))))))


もちろん、私も人です。生活していて傷をつけてしまったこともあるでしょう。
しかし!なんでこんな金額になるのか??
不動産屋さんに聞いてみると「フローリングは部分的な張り替えができないので全て取り替えるのにこれだけの費用がかかります」


Σ(・□・;)



え?傷をつけたつけてないではなく張り替えだから全て払えと?!


流石に納得がいかず、不動産屋さんと話し合った結果、フローリングの張り替え代はなしでいいということになりました!


♪───O(≧∇≦)O────♪



傷つけてしまったと思う部分は払うつもりでしたが、そう言ってくれるなら受け入れようと思い、クリーニングの請求は2〜3万円程度になりました!


退去時にも意外とお金がかかるため初期費用を抑えようとしていたところにこんなことが起こって非常にラッキーでした!

まとめ

・不動産屋さんから提示された請求書、内訳はしっかりと確認する


・原状回復の責任がどこにあるのかを抑える


・泣き寝入りせず思ったことは伝える




無知なのはすごく怖いですね!

何も知らなければ普通は言われた額を素直に払っちゃいますよね??

でも!よくよく話をし、説明を受けてから支払うのでも遅くはありません!

自分が納得して料金は支払いましょう!



皆さんも是非一度、騙されたと思って試してみてください!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村